こんにちは!今日は団長の志村さんにインタビューです!
早速ですが、焼津市民吹奏楽団って、どんなバンドなんですか?
 
  昭和45年に、市の一般公募によって結成された
アマチュアの吹奏楽団です。通称は「市民バンド」。
2020年で結成50年になりますね。
 
  歴史がある楽団なんですね!
市民バンドというくらいですから、みなさん焼津市のご出身ということで?
 
  そうでもないですよ。
もともとは他県出身者でも、結婚されて焼津市に来た方もいらっしゃいますし
島田や藤枝から練習にきている方もいます
焼津へ熱い思いを持ち、焼津へ通える方なら誰でも団員になれますよ。
 
  な、なるほどー。焼津市近辺にお住まいの方ということですね。
ちなみに団員の平均年齢と言いますか…年齢はどれくらいの方が多いんでしょう?
 
  うーん…年齢不詳の方が多いんで難しいですねー。
ただ、高校生から50代まで、非常に幅広い年齢層ですね。
 
  そ、そうですか。
じゃあベテランの方もたくさんいらっしゃるということですね。
 
  そうですね。皆さん社会人ですし、色々なキャリアをお持ちです。
ただ、キャリアに関係なく一人一人が目標を持って
純粋に音楽を楽しむことが大事だと思っていますよ。
 
  ちなみに、みなさんの本当のご職業は?  
    会社員の方が一番多いですけど、教員の方や自営業の方、大学生など
こちらも様々ですね。職業音楽人は一人もいません
 
    純粋なアマチュアバンドということですね。  
    そうですね。
ただ、よりよい演奏を目指していくために、プロの演奏家に音楽監督として
ご指導をいただいています
よ。 詳しくはこちらをどうぞ。
 
    ありがとうございます。
ちなみに、普段どのような音楽を演奏されているんですか?
 
    こちらもアマチュア吹奏楽団の醍醐味といいますか
クラシックからポップス、ジャズ、民謡から演歌までいろいろやってます
演奏スタイルも、大編成からアンサンブルスタイルまで様々ですよ。
 
    幅広いですね!
ちなみに曲目はどうやって決めてるんですか?
 
    コンクールの曲も演奏会の曲も、幅広く団員から意見を募って決めています。
時には団員が自らアレンジに挑戦したりもしますよ。
 
    団員全員で考えて、演奏会を作っていくんですね。  
    曲目だけじゃなく、演出やステージに使う大道具なども全部
団員が協力して作り上げていますよ。
それぞれの得意分野で、力を発揮してもらってます。
 
    まさに総合芸術ですね!
ちなみに演奏の機会はどれくらいあるんでしょうか。
 
    夏のコンクールと春の定期演奏会が二本の柱ですが
その他にも、焼津市のいろいろなイベントに参加していますよ。
詳しくはこちらをどうぞ。
 
    気になるイベントがたくさんありますね!!
(リバティ駅伝…?)
 
    気になったら団員になっちゃいなよ〜  
    誰ですかっ!?!?  
    今のはうちの団員ですよ。
常時見学もできますから、団についてもっと知りたい方は
団員にもきいてみてくださいね。
 
  わ…わかりました。
今日はありがとうございました。 練習、がんばってくださいね!
 
    今後も地域の皆様に愛される団でありたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。
 





 since 2015 / Copyright 2015 焼津市民吹奏楽団 All Rights Reserved.