静岡県焼津市で活動中。焼津市民吹奏楽団ってこんな楽団です。

焼津市民吹奏楽団に興味はあるんだけど
どうしていいかわからないよー
そこのきみ!
焼津市民吹奏楽団のことなら私にお任せあれ。  
誰!?!?
通りすがりの団員だよ。焼津市民吹奏楽団のことなら何でも聞いてね。
(怪しい…)
あ、ありがとうございます…!
えーと、……焼津市民吹奏楽団はどこで練習をしているんですか?
焼津市民文化会館の3階だよ。
第一練習室という部屋でやっているから、まずは見学にきたらいいよ。
いつ行けば練習してるんですか?
基本的には平日の水曜日と金曜日だよ。
夜の7時くらいに来れば、楽器を持った団員が集まりだしてるから
練習場所もわかりやすいかも。
わかりました!水曜日か金曜日ですね!
あ、でもでも時々練習の曜日が変更になるから
この練習スケジュールを参考にしてね
本番前は練習日が増えたりするし
見学に来る際には気軽に連絡してね
誰!?!?!?
あ、今のは団長だよ。
とって食ったりしないから大丈夫だよ。
……たぶん。
たぶん!?!?!?
そうそう、見学希望者がいる日はそのパートの気合が格段に上がるから
まずはこちらに 「楽器は●●なんすけど、この日に見学行きたいっす」 って連絡してね。
軽っっ!!
まぁまずは気楽に見学にきてよ。
強引にその日の合奏に参加させたり、無理やり入団届書かせたりしないからさ〜
怖っっ!!!!!
で、練習時間なんだけど、練習場所が使えるのは6時から
だいたい7時半頃から基礎合奏を始めて
8時くらいから曲の合奏になることが多いよ。
基礎合奏の前が個人練習の時間ってことですか?
そうだねー
ただ、みんなお仕事してるから、なかなか個人練習の時間には
間に合わなかったりするんだよねー
じゃあ…吹奏楽初心者だと難しいですかね?
そうなの。 団員ですら個人練習時間の確保が難しいから、初心者のひとに
1から教えてあげられる時間がないんだ。
だから、「希望する楽器の経験があること」が一応入団条件なんだよね
経験は一応あるんですけど、もう5年くらい前なんですよね…
それは大丈夫ですか?
  ブランクがあるのはぜんぜん大丈夫だよー
楽器は持参でお願いね。
大型楽器とか…楽器を持ってない場合は一度団員に相談してみてー
 僕は打楽器希望なんですけど、打楽器はどうしてるんですか?
  奇遇だね!僕も打楽器だよ〜
打楽器は基本的に団の所有楽器があるからそこから使うよー
ただ、残念ながらハープとかはないから、君が買ってくれたらうれしいな
(えぇーーー…。)
  まぁそれは冗談として、ピアノとかは練習室のものを借りれるし
一通りの打楽器はそろってると思うよ。
わかりました…。
ちなみに見学に行って、入団したくなった場合はどうしたらいいんですか?
  まずはお試しってことでしばらく研修期間になるよー
そのうち入団届を書かせ……書いてもらって、正式に団員となるよ。
(書かせるって言いかけた!)
わ、わかりました…。
とりあえず、まずは一度見学に行きますね。 いろいろありがとうございました。
  いえいえー
団員一同新しい仲間が増えるのを楽しみにしてるよー
怖がらずに見学にいらしてね。






 since 2015 / Copyright 2015 焼津市民吹奏楽団 All Rights Reserved.